うつ病と自殺の関係性 ちょっと興味深い

女性は男性の2倍うつになりやすいようですが、自殺者の7割は男性のようです。

女性が男性の2倍なりやすいという訳ではなく、うつ病と診断された患者の数の比率を女性:男性であらわすと2:1だったという事だと思いますが。

私的には、男性は精神的な疾患ではなかなか病院に行かないため、うつ病と診断される絶対数が少ないからではないかと考えています。

「神は男性には腕力を、女性には精神力を与えた」という言葉があるように、女性の方が精神力はタフだと私も思います。

強いというかなんというか、切り替えが早いというかw

そう考えると、女性はうつ病にはなるけれど、自分を殺そうとまではいかない強い精神力を持っているとも言えます。

男性の方が限界いっぱいまで耐えると、ポキっと心が折れて逝ってしまうのかもしれません(´・ω・`)

女性は自殺までいく前に防衛手段としてうつに入るという見方もできますが。

精神力を鍛えるのは難しいですよね。筋肉と違い見た目では何もわからないですし( ; ›ω‹ )

ちょっとそういうデータを目にして興味を惹かれたので記事にしましたが、私はポジティブなのでうつも自殺も恐らく無縁なんですけどね。

今、ストレスを発散しにくく、逆に溜まりやすい世の中になってると思うので、精神的にキツく感じてる人も多々いるんだろうなと思った次第ですm(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました