目の疲れ 老眼 眼精疲労 対策

最近、老眼になる年齢が早まっているようです。

これだけ目の前で操作するデバイスが多くなってくるとそうなってしまいますよね(ノД`)・゜

40代以降じゃないと老眼にはなりにくいとされていましたが、30代でなりはじめる人も結構増えているとか汗

Σ(゚Д゚;)Σ(゚Д゚;)ギクッ

私も1日中パソコンを見ている日が多いので、他の人よりも早く目がイタむだろうなと恐怖しています( ; ›ω‹ )

1日中、目を酷使しているからこそ自分なりにできる限りケアしていくことが将来的に大事だなと思っています。

そこで今日は眼科の先生おすすめの、自分でできる目がほぐれる動作を紹介します!

・遠くを眺める
パソコンやスマホからできれば10分間に1回は目を離し4~5m先を眺める

10分に1回はほぼ無理ですよね( ; ›ω‹ )なるべくで!

・目と目の周りを温める
40度ほどの蒸しタオルを目の上に乗せて10分ほど温める。

血行を良くし、目の筋肉が凝り固まるのを防止します。

・目薬
ネオスチグミンメチル硫酸塩やビタミンB12などが含まれた目薬を使う
(普通の眼精疲労にも効果があります)

目薬は1日5回ぐらいにとどめた方が良いそうです。

年寄りになっても素敵な世界をこの目で見るためにも、目は大事にしていきたいですよね!

目に負担をかけているなーと思っている人ほど、諦めずにできる限りの努力をしましょう☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました