家事や子育てを楽にする家電 ランキング

家事は毎日のことなのでできるだけ負担を軽くしたいですよね。
子育てしながらならなおさらのことです。
『家事を楽にすることは人生を楽しむコツ』と言っても過言ではないと私は思っていますw

先日ある会社が子育て世帯に家事を楽にしてくれている家電の意識調査を行っており、楽をさせてくれているな~と実感する家電のランキングを発表していました。

『あってよかった家電ランキング』

1位 ロボット掃除機
「床のものさえどかしておけばスマホで外出先からも操作できるので最高」
「今までは掃除機を出してくるところから億劫でしたが今はとっても楽です。子どもが多少ご飯を散らかしても心に余裕ができました」
「掃除してくれている間にほかのことができるようになった」

2位 ドラム式洗濯機
「洗濯物をポイポイいれてボタンをぽちっで洗濯ができる気軽さ、すべてにおいて心に余裕ができる」
「朝起きて乾燥まで終わっており、もう乾燥機なしには戻れない」
「子どもの汚れ物もきにせずどんどん外遊びさせることができる」
「感動!体力的にも心のゆとり的にもすごく楽になりました」

3位 自動食洗器
「入れるだけで綺麗になり乾燥まで終わるなんてびっくり」
「食器洗いにかけていた時間と労力がなくなっただけでこんなにも幸せになれるのかと思うほど」
「食洗機をかけながらお昼寝すると子どもがよく寝てくれるのでメリットしかありません」

どれも納得の理由ですよね(^^)
私も食洗機は絶対手放せません。

これはあって良かったと思える家電のランキングですが、面白いのは保有率と順位が反比例していたところ。

ロボットの掃除機の保有率は33%、
ドラム式洗濯機の保有率は34%、
自動食洗器の保有率は42%だったんです。

ロボット掃除機を持っている人は一番少ないのにランキングは1位ということは、持っている人はほぼ全員が『ロボット掃除機が家事を一番楽にしてくれた』と感じているということではないでしょうか?
普及率が高いとありがたみを忘れがちという部分もあるかもしれませんがw
私個人としてはこの中で絶対になくなって欲しくないものは自動食洗器ですけどね。

どの家電も家事の負担をとても楽にしてくれるのは間違いありません。
このランキングを見てロボット掃除機を試してみたくなりましたw
ちなみにロボット掃除機を持っている家庭のうち、66%が「ルンバ」でした。
やっぱりルンバ、優秀なんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました