ボードゲーム おすすめ 子供 家族

ゲーム

久しぶりに「みんなでぽんこつペイント」という数人で楽しめるボードゲーム?カードゲーム?を家族でやったのですが、本当に楽しかったです(≧▽≦)

1年ほど前に買ったゲームですが、本当に良くできています☆

遊び方は絵を描く人と当てる人に別れて『描かれた絵が何か当てる』だけ。

メチャクチャ簡単そうですが、絵を描く方はまん丸と直線しか使えません!

にも関わらず『ポップコーン』や『赤ちゃん』などのお題があるのでどうしても描かれた絵はポンコになってしまうのですw

それがまた面白い(≧▽≦)

ルールもよく考えられていて、画数を少なく書いた人から何を描いたか当ててもらう権利が発生します。

なのでいかに画数を少なく相手に伝わる絵を描くか?と考えるんです。

当てる方は一人だけですが、1枚目で当てるとより高得点が入るシステムなので想像力を張り巡らせて必死に当てにいきます。

少なすぎる画数で挑むと描いた絵が何か当ててもらえないし、多すぎると答えてもらうチャンスが少なくなっていく訳です。本当にメチャクチャよくできてる(≧▽≦)

絵を描く時間は制限を設けると、当てる方も待つ時間が短くてすみ、描く方も必死で描き方を考えるのでより良いかと思います。

うちでは絵を描く時間を2分以内に制限していました(^^)

答えるほうの待ち時間や描く方の焦り方を考慮するとそれぐらいがちょうど良いかと思いますw

価格が安いのにイレーサー付のペンが6本とミニホワイトボードが5枚も入っているところも感激しました(^^)

うちは大人2人と中学生と小学生高学年の子供2人、合計4人の家族でやりましたが、大人や子供だけでもとても面白く遊べるゲームだと思います。

すごく頭も使ううえ想像力も働かせるので、ボケや老化防止、子供の育脳にも効果がありそうだなと思いました☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました