皮膚荒れ 40代 皮脂欠乏症

両耳の付け根の横あたりの皮膚が層になっていて、削るような感じで触るとポロポロ落ちるような状態になっていたので皮膚科に行ってみてもらいました。

結果は「皮脂欠乏症湿疹」というやつで、加齢による皮脂分泌量の低下や生活空間の空気が乾燥している事が原因で起こるようです。

加齢か(>_<)

乾燥が主な原因だと信じたい( ゚Д゚)

お風呂上がりに保湿ゲルとスキンミルクを塗っているのになぜこうなるんだろう?と思っていたのですが、皮脂欠乏症湿疹には顔を保湿する事はあまり効果がないとの事です。

アトピー性皮膚炎の症状にも効く「コレクチム軟膏」というものが処方されました。

1日に2回塗ると良くなっていくようです(^^)

皮脂欠乏症湿疹の対処法としては、市販薬の塗るステロイド軟膏薬で問題ないそうですよ。

冬からこういう状態になったので、乾燥する冬が終われば勝手に治っていくかなとも思っていたのですが診断を受けてスッキリしました☆

とりあえず毎日塗って様子を見るようにします!

40代にのってから身体のいたるところが劣化していっているのを日々感じます(+_+)

少しでも時間の流れに抵抗しないと汗

コメント

タイトルとURLをコピーしました