旅館 布団 マナー

旅行に行って旅館をチェックアウトする時、布団をしっかりとたたんでからチェックアウトしていませんか?

私は布団をたたむどころか、畳んだ布団を部屋の角に全員分しっかり積み重ねてから帰ります。

これ、実は従業員からするとやめて欲しい行為なようです(>_<)

客が帰った後に中居さんがまずやる事は忘れ物チェックのようで、必ず布団を全開に広げて確認するそうです。

なので私のようにされると、積み重なった布団を1つ1つおろし広げるという余分な作業が増えるそうですよ(ノД`)・゜・。

確かに全開にして忘れ物チェックするなら朝起きたまんまぐらい広がってる方が良いっぽいですよね。

でも布団を起きた時の状態にしてそのままチェックするのも抵抗があり、畳みたくなってしまいます。

マナー違反という訳ではないので習慣などの問題で畳みたいなら全然そうしてくれて良いとの事。

『もし面倒くさいながらも善意のみで布団をたたんでくれている人がいらっしゃるなら、是非ほったらかして帰って下さい』というニュアンスですw

人によって何が迷惑と思うか、感じるかは全く異なるという、ちょうど良い見本のような話ですよね!

布団を畳んで帰る方がマナーとしてはしっくりきますが、今度泊まりに行く時は心を鬼にして布団をほったらかして帰るようにしようと思いますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました