紛失防止タグ iphone android

便利なもの

紛失防止タグを使ってみたいのですが、メーカーが結構あり違いがよくわからないので色々調べてみました。

結果、自分が使っているスマホが「iphone」か「android」かで買うタグを分ければ良いと思います。

iphoneなら、アップルの「Air Tag」が間違いなくベスト。
メリットは、
・iphoneに最初から入っている「探す」アプリで場所を表示できるので、余計なアプリケーションを入れる必要がない。
・紛失防止タグ自体から音が鳴らせる
・動作推奨温度が-20~60度までと広い
・iphone所有者が近くを通るだけで最新情報が更新される

このあたりです。
他メーカーの紛失防止タグは-5℃までという商品が多いので、雪国などではAir Tag一択なのかなと思います。

AirTagに限らず大体のメーカーは紛失防止タグ自体にGPSが付いている訳ではないので、どれだけ同じメーカーのタグを持っているか?で場所情報の詳細や更新頻度がかわってきます。

続いて「android」を使っているなら「Tile」社のものが個人的にはベスト。
TileMateのタグはスマホから音を鳴らせ、タグを押すとスマホも鳴らせる「相互リンク」機能があります。
そこそこの頻度でスマホが行方不明になる私にとってはかなり役に立ちそう。

「マモリオ」なども紛失防止タグとして有名ですが、マモリオの商品は相互リンク機能もなくタグ自体から音を鳴らせません。
トラッキングである程度の場所はわかるものの、音を鳴らせるか鳴らせないかで見つけさすさが全然違います。

また、マモリオはほぼ全ての機種が使い捨て(電池交換が不可能)ですが、TileMateは電池交換が可能。
ランニングコストも安くなります。

「Anker」の紛失防止タグもありです。
Air Tagの廉価版のようなポジションで、アップルの「探す」アプリにも、androidにも対応しています。

色々書きましたが、iphoneなら「Air Tag」、アンドロイドなら「Tile Mate」を使っておけば間違いないと思います☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました