腰痛 原因 治し方

腰が弱くなっているのをヒシヒシと感じます。。。

座っている時間が多くなってきたせいかな。

腰をやると日常生活でさえ送りにくくなるのでできるだけ痛めないよう大事にしたいところ。

日本人の4人に1人は腰痛に悩まされていて、80%以上が原因不明なんだそうです。
恐らく普段の座り方や姿勢で知らず知らずのうちにダメージが蓄積しているんでしょうね。

「尾てい骨で座る」など座り方が悪いともちろん腰痛の原因になりますが、テレビで意外な原因を紹介していたので腰に不安がある人はチェックしてみて下さい。

意外な腰痛の原因1:ガニ股歩き
ガニ股で歩くことで痛みを引き起こす原因となる『トリガースポット(筋肉内部にできる硬いしこり)』が発生しやすくなるそうです。
トリガースポットは「関連痛」と呼ばれる痛みの原因となる部分と実際に痛みを感じている部分が異なる現象を引き起こします(((( ;゚Д゚))
実際に痛いと感じている部分と痛みの原因になっている部分が違うってタチが悪すぎる(+_+)
自分ではわかりそうもないのでなるべくトリガースポットが発生しないようにこころがけたいですよね!

ガニ股以外にも足を組むクセがある人も要注意だそうです。

トリガースポットは押して気持ちの良い部分を10秒ほど押すとしこりがほぐれて痛みが軽減できます。
1日に何回も押しすぎると逆効果になる事があるそうなので、1日数回程度にしておいた方が良いそうです。

意外な腰痛の原因2:筋力の低下
これはなんとなく納得。
歩く事が少なくなってから腰だけじゃなくあらゆるところが弱くなっていってる気がします。。。
特に腹筋は姿勢を維持する役割も大きいので鍛えましょう。

腰痛の治し方:

まずは座る時の姿勢改善。

次に足を組んだりガニ股で歩かないこと。ガニ股はすぐに治らないと思いますが、ガニ股にならないよう歩こうと意識するだけでもかなり違ってくるそうです。

次に筋トレ。特に腰回りや背筋と腹筋。

あと、腰を暖めるのもとても良いらしいです。
血行が良くなってトリガースポットもできにくくなるそうですよ☆
私は週1で通っている整骨院の先生にこれ↓を勧められたので購入し腰にあててますが本当に気持ちいいです。

電子レンジで何度でも温められるので便利です。
大事なのは血行を良くすることなので、腰痛のほかに冷え性の気があるかたは余計にやってみて欲しいです。
肩や首にあてると肩こりにも効果があります☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました