炊飯器 自動計量 パナソニック

便利なもの

「自動計量&遠隔炊飯」ができるコンパクトなIH炊飯器「SR-AX1」がパナソニックから発売されました。米と水を自動計量できる家庭用炊飯器は業界では初となるそうです。

無洗米専用となりますが、計量から炊飯まで全自動でやってくれるので毎回米や水の量を計る手間がなく、外出先や家の中のどこででもスマホから炊飯が可能になります。
米や水の量が毎回正確に同じなので炊けたお米の味も安定します。

米タンク(容量は2kg(13.3合分))にお米を、水タンク(容量:600ml)に常に米と水を入れておけばOK。
帰宅する時間に合わせてスマホで炊飯の指示を出すと常に炊き立てのご飯が食べられるようになります♪
予定外の残業や用事ができた日など、炊飯時間や炊飯量をその日の都合で合わせられるところも良いですよね☆
一人暮らしや共働き世帯には本当に便利な炊飯器だと思います。

内釜がおひつのようになっているので、炊ければ内釜だけをすぐ食卓の上に持っていくことも。
食器と一緒に内釜も洗っておいて炊飯器に再セットしておく感じでしょうか。
内釜も自動で洗って乾燥しておいてくれると最高なのですが求めすぎかw

1回の炊飯は2合までで保温機能はついてないようです。
常に炊き立てを食べるような仕様なので保温機能は不要かもしれませんね。
炊飯量は0.5合~2合までの間で0.25合刻みで選べ、ご飯のかたさも「銀シャリ」「早炊き」「カレー用」「全がゆ」「5分がゆ」などの6段階から選択できる模様。
もし米タンクに入っているお米が少なくなっていて炊飯希望合に満たない場合は、今ある米の量で炊くかどうか?スマホにちゃんと通知が入るそうです。
至れり尽くせりでちょっとしたお手伝いさんのようですよね(≧▽≦)
私が今一人暮らしならこの炊飯器買っていると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました