絶対味覚 有名人

メディア化

10月から「あたりのキッチン!」というドラマがフジテレビで放送されます。

この「あたりのキッチン」の主人公、『絶対味覚』という才能を持っています。

私は初めて聞いた言葉でドラマの原作は同名の漫画なので漫画の中だけの能力なのかなと思いましたが実際に絶対味覚という才能は存在するようです。

絶対音感は聞いたことがありますが、絶対味覚は耳にしません。

それだけ持っている人が少ない珍しい能力なのかもしれませんね。

絶対味覚がある人は料理を食べるだけで「料理に使われた食材」がすべてわかり、調理される前の食材や調味料を見ただけで「できあがりの味」が頭の中でイメージできてしまうそうです。

もう料理人になるしかないとてつもない才能ですよね。

絶対味覚を持っている有名人を調べてみたところ、

・川越達也さん  人気テレビ番組『ジョブチューン』でも活躍していたイタリアンのシェフ

・グッチ裕三さん(持っていたと言われている)

この2人しか出てきませんでした。川越達也シェフは絶対味覚の本も出版されています。

グッチ裕三さんは「食べると何が入っているか全部わかるのよ」と周囲の人に言っていたそうです。

こういう能力が実際にあると知れただけでも勉強になりました。

ちなみにドラマ「あたりのキッチン」の主演は桜田ひよりさん。

とりあえず初回だけでも観てみようかなと思っています。

ドラマ放送が開始したら「絶対味覚」というワードが流行りそうな気もしますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました