松茸 保存

美味しいもの

昨日から引き続き、楽天のスーパーセールで「これは!!」と思う商品があったので紹介します。

半額でも17,900円する「松茸」です。

岡山県産の大好評の松茸約230g(普段=35,800円)が、タイムセール限定の特価17,900円で販売されます。

今日(9月10日)の21:30~21:59の30分間限定のタイムセール品です。

松茸の保存には乾燥が大敵。

香りがとびやすい食べ物なのですぐに食べるのが一番ですが、冷蔵庫で保存する場合はまず根本を切り落とし、水に濡らしてよくしぼったキッチンペーパーで松茸を包んでから冷蔵庫の野菜室に入れましょう。こうしておくと4日ほど香りを保ちつつもたすことができます。

水洗いは厳禁。土がついていても濡れたふきんなどで拭き取るようにして下さい。

傘は中から外に向けて、足の部分は下から上に向かってふくといいです。

冷凍保存も可能です。

冷凍する場合は1個ずつ全身をラップで包んでジッパー付きの保存袋に入れます。食べる時は半解凍してから調理してください。

せっかくの松茸なので、できれば入手してからすぐ食べてしまった方がより美味しく頂けてベターです。

焼いて食べるならオーブントースターが最適です☆

魚用グリルやガスコンロは火力が高すぎるのでタブー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました