エアコン 寿命

買い物

エアコンの寿命はある調査会社によると13.2年だそうです。
メーカー保証というか、メーカーが修理対応してくれるのは10年間くらいの模様。

先日、うちについているダイキンのエアコンが1台動かなくなりました(ノД`)・゜・。

エアコンは家電量販店で買うよりインターネットで探すと価格が段違いで安かったです。

通販で高いものはできるだけ買いたくないけど、楽天で設置工事費込みのエアコンを買ってみました。

生まれて初めて通販でエアコン買った(・∀・)

設置工事費は込みですが、既存のエアコン取り外しと回収、撤去費用は別。

エアコンを処分する「リサイクル費用」と、古いエアコンを持って行ってもらう「運搬費用」はしょうがないとして、「設置工事費込み」というからには壁に穴をあける作業も込みな訳で。でも今回は既設のエアコンがあるから、エアコン本体、配管、室外機の土台まで全て揃っている状態。

壁に新しく穴を開ける作業が必要なくなるのに、古いエアコンの「撤去作業費」が別なのはおかしくない?と釈然としないところがあります(・∀・)

「撤去作業費」と「新規取付工事代」を打ち消して欲しいかな。。。

という不満は残りつつも、壊れたのが真夏じゃなくて良かった~!と心から思う😢

頑張ってくれたエアコンに感謝☆


コメント

タイトルとURLをコピーしました