体重計 スマホ連動 比較

健康

6月にオムロンから新しい体重計「オムロン 体重体組成計 KRD-608T2 カラダスキャン」が発売し、先月にアンカーからもスマホ連動ができる体重計が発売されました。

オムロンの体重計↓

アンカーの体重計↓

オムロンの体重計は乗るだけで過去の測定データから測定者を自動で認識し、体重や体脂肪率、骨格筋率などの体組成データを測定できます。
測定後に結果がスマホアプリ「OMRON connect(オムロンコネクト)」に自動転送されるのでアプリを起動して転送する手間も不要♪

また、アプリで「目標体重値」を設定することもでき、目標体重との差がグラフで確認できるためダイエット意識を高めるという使い方も可能。
前回の測定結果との体重増減差を50g単位で本体に表示する新機能が搭載されています。
毎回数値を確認できるのでダイエットのモチベーションも上がりそうですよね☆

一方、アンカーの体重計はカラーディスプレイを搭載する体重体組成計の最上位モデルにも関わらず価格は9,990円と1万円以下。

計測できる項目は体重、BMI、体脂肪率などの基本情報に加え、筋肉量や骨量、皮下脂肪率などの16項目。
測定後は最大14項目を選択してディスプレイに表示でき、体重・体脂肪率・筋肉量の計測データを組み合わせた推移グラフも表示できます♪

ディスプレイ操作は簡単で、足でタップして画面を切り替えられるため毎回スマホで操作する必要もありません。

アンカーの体重計もWi-FiかBluetoothでスマホアプリに接続するとデータが自動的にアップロードされます。
計測データは人数の制限なく登録できるので家族やチームでも使えます。
iPhoneの「ヘルスケア」、Androidの「Google Fit」、「Fitbit」などの健康管理アプリとも連携可能。
アンカーの専用アプリを使うと計測データから3Dモデリングされた自身の体型が確認できますw
こちらもダイエットのモチベーションアップにつながる体重計ですねな(≧▽≦)

両社の比較をすると測定項目や機能はあまり変わらないと思いますが、アンカーの体重計は価格がかなり安い。
対応アプリも多いので個人的にはアンカーの体重計の方に軍配が上がるかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました